続:そして、幸福実現党

 集計については、先を越されました(笑)


 六本木で働いていた元社員のアメブロ、より、幸福実現党の得票数を都道府県別に足し算してみた


 総計107万ちょい、というところで。


一番ネタ?になりそうな、栃木3区でも、

渡辺 喜美 142,482 みんな前 党代表
斎藤 克巳   7,024 幸福  新 幸福の科学職員


…と、思ったら兵庫9区の方がすごかったようで。

西村 康稔 137,190  60.65% 自民 前
宮本 一三 76,991  34.03% 国民 元
高木 義彰 12,033 5.32%


もっとも、供託金没収ラインは外せなかったようだけどね。


(この項目、【インディーズ】諸派・無所属列伝 巻六【泡沫】
より。無断転載ごめんなさい。)


比例については、米国からの便り より。

幸福実現党=45万8648


 これは、やっぱり供託金全額(約11億円)没収だな。


 あと、これも追加するか。自分の記事になるけど

候補者を、立てなかった選挙区&応援をすることになった候補者 (敬称略)
北海道11区 中川昭一 ×
宮  城5区 斎藤正美 ×
福  島3区 吉野正芳 △
神奈川 1区 松本純 △
神奈川2区 菅義偉 ○
東  京3区 石原宏高 ×
東  京10区 小池百合子 △
福  井1区 稲田朋美 ○
岐  阜5区 古屋圭司 △
大阪 17区 西村真悟 ×(改革クラブ
山  口4区 安倍晋三 ○
福  岡7区 古賀誠 ○


結果、4勝4敗4比例復活、と、勝率はどうかなぁ?
(比例には名前を書けないし、全比例区幸福実現党は出馬してるから、応援の結果惜敗率をUPさせた効果しかないような。)



 ところで。ご挨拶では

また、選挙区によっては、母体である幸福の科学の信者数にもはるかに届かない得票数もあり、信者の信仰と政治選択に分離があるものと思われました。


と、信徒の掌握に失敗してるような書き方まであるのは、どうよ?


というのと、光の菩薩の日記の前川氏の言うように100年以上続かせる気なら、もちっと組織を整え、選挙や政策を研究した方がよいような…。