2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新・日本国憲法批評:第14条 天皇

第十四条天皇制その他の文化的伝統は尊重する。しかし、その権能、及び内容は、行政、立法、司法の三権の独立をそこなわない範囲で、法律でこれを定める。 ナイスタイミング。 明治天皇・昭和天皇の霊言作者: 大川隆法出版社/メーカー: 幸福の科学出版発売日…

幕間(これにて終了):チャンネル桜 続報

さて、幕間を「まくま」と誤読される方も多いとか。 (まくあい が正当。) 本題。 オフィシャルで、発表があったけど 桜の運営チャンネル?スカイアイ(219ch)の8月いっぱい休止(7/31契約解除) 9月から移籍して、2時間番組運営する。(ベターライフあた…

また、幕間:で、結局、今の代表は誰ぞ?

公示日が来ちゃう。その前に何とか終わらせないと。 しかし、城内氏がポスターで眞鍋かをり氏の写真を使ってトラブってみるなどのドタバタもあったけど、コレハ一体? (城内…そういえば、国籍法改正の時にささやかながら手袋を投げさせて頂いていたような……

また、幕間:資金トラブル三度

さて。チャンネル桜の憲法討論をYouTube で見ようと思ったら、 【放送体制の変更】水島より重要なお知らせ[桜 H21/7/30] なる動画がアップされておた。 なんと、スカイアイからの入金が全くなく、またしても資金が途絶えたとか。 2000人委員会等の入金が…

幕間:金正日守護霊の霊言 日本侵略計画 vs. 日本亡国計画???

科学→科学的方法とは。「主張」 「根拠となる事実(証拠物件)」 「根拠となる事実から主張を演繹/帰納するための推論過程(論拠)」 に対する相応の適切さが求められ、それが適切であることが科学的な方法である。つまり。仮説を立てるに当たってもツッコミ上等の…

幕間:仙台市長選挙

こちらにも候補者を立ててたのね…、幸福実現党。 ただし、結論から言えば落選。 追記すれば落選+供託金没収ラインを下回ること間違いなく、しかも惜敗率1.69%、しかもしかも「無効票」さんにも負けてる体たらく。 (無効票5,666。椿原氏の得票2,735) 準備…

新・日本国憲法批評:第13条 地方自治?

前のエントリ 幸福の科学の何の本だったかど忘れしたが、宗教ネタの裁判だったかで、有利な判決を下した裁判官に「最高裁判所長官になれ」とかいうマンガがあったような…。 答えが出た。 宗教的人格権裁判 作者の菊池としを氏って、確かこのころ明王伝レイっ…

新・日本国憲法批評:第12条 マスコミの責務 

しっあわせはーー あるいてこない。 だーからあるいてゆくんだねぇー♪ ((C)by 真希波・マリ・イラストリアス feat 水前寺 清子) 第十二条 マスコミはその権力を濫用してはならず、常に良心と国民に対して、責任を負う。 マスコミの定義からして先ず不明。…

Wagnerian not Anti-Semitic

解散したし、公示日も近いし、それまでに新・日本国憲法草案のツッコミを完了させたいし。 でも、ムーンホークスネタを乱入させたり、大川総裁が出馬してみたり、票の買収が自民・民主にあったと言い出してみたり(陰謀論を持ち出してくるようなら、一気にS…

続:ふらいみーとぅーざむーん

うーん、仕事中で交信記録ラジオアーカイブを聞けなかったのが残念。 さて。副島先生からの断筆の弁が聴けるかと思いましたが、まぁその確率はなかったか。 氏の掲示板(気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板)から。 評論による引用故、著作権は反しない…

新・日本国憲法批評:第11条 国家の責務、並びに、参政権・被参政権の保証

第十一条 国家は常に、小さな政府、安い税金を目指し、国民の政治参加の自由を保障しなくてはならない。 小さな政府を目指す→新自由主義万歳! 安い税金→比較対象不明。 国民の政治参加の自由→これは参政権と被参政権のことと理解しました。 (しかし、10…

ふらいみーとぅーざむーん

LRO Sees Apollo Landing Sites 久しぶりに、疑似科学バスター見習いに戻る。 かぐやがアポロ15の噴射痕の撮影に成功したが、今回はもっとすごい。 米国の月探査船が、直にアポロの痕跡を撮影することに成功したそうな。 しかも14号の写真に至っては、 フ…

新・日本国憲法批評:第10条 国民の権利

第十条 国民には機会の平等と、法律に反しない範囲でのあらゆる自由を保障する。 この憲法最大級の弱点。 日本国憲法の前文 「この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。」 からは完全に…

新・日本国憲法批評:第9条 公務員

ちょっとスピードを上げねばなるまい… 第九条 公務員は能力に応じて登用し、実績に応じてその報酬を定める。公務員は、国家を支える使命を有し、国民への奉仕をその旨とする。 …全条文唯一、ツッコミが出来ない。日本国憲法第99条の「憲法を尊重・擁護義務」…

新・日本国憲法批評:第8条 裁判所

気がついたら、選対委員長が替わってた(pdf) 第八条 裁判所は三審制により成立するが、最高裁長官は、法律の専門知識を有する者の中から、徳望のある者を国民が選出する。 これ、第7条と8条の位置が逆のような気がする。 長官の国民選出制だけど、一応FAQ…

新・日本国憲法批評:第7条 大統領令優先の原則

実はリバティ誌では6−8条の解説?は割愛されている。 最大のキモなのに。 第七条 大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。 ※大統領令と国会の制定する法律とは別体…

新・日本国憲法批評:第6条 防衛軍と警察

都議選の候補者10人合計で13,401票…こりゃ供託金没収確定だな。もっとも敗戦の理由を ※準備不足 ※マスコミに取り上げてもらえなかった。 としてるようで。(参考) ま、もっとも。 都議選における惨敗の理由を「3代にわたる首相が靖国神社参拝に踏み切れ…

新・日本国憲法批評:第5条 防衛軍と警察

うーん。チャンネル桜で討論会をやっていたらしいけど…あとでYouTube あたりで捜すか。 第五条 国民の生命・安全・財産を護るため、陸軍・海軍・空軍よりなる防衛軍を組織する。また、国内の治安は警察がこれにあたる。 防衛軍についてだけど「見事に交戦権…

新・日本国憲法批評:第4条 国家元首

先のエントリ つまり国民と移民との間に格差をつけることで安い労働力を確保するということですよね?そういうことです。 つまり、一等国民(ネイティブジャパニーズ)、二等国民(労働力として連れてくる移民)の存在を認めるというワケか。 これは社会不安…

幕間(インターミッション):tsudaってみた の感想

院生兼務取締役の独り言 から、「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。を読んでみたけど、 相続税については、親から子が丸ごと引き継ぐ、つまり金持ちがさらに金持ちになるということは仕方がない →新自由主義の一番ダメダメな部分だけ採用。 「普遍的な…

新・日本国憲法批評:第3条 大統領制

第三条 行政は、国民投票による大統領制により執行される。大統領の選出法及び任期は、法律によってこれを定める。 さて、この憲法最大のキモだろうな。 大統領=共和制を採る国における国家元首で、明確な文言こそ無いけど、一応立憲君主制採ってる日本でそ…

新・日本国憲法批評:第2条 信教の自由

第二条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する さてと、ここの話をするには明治憲法の弱点から。28条 日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス →安寧秩序を妨げてる、もしくは、臣民たる義務に背いてるやんけー…

新・日本国憲法批評(続×2:やっちまった。(続×4:新・日本国憲

さて、16条しかないわけだし、いい加減のところで…でも、こんなにいじれるネタがあるのは、有り難いこと。 (でもネタで止まっていないと、非常に怖い) 第一条 国民は、和を以って尊しとなし、争うことなきを旨とせよ。また、世界平和実現のため、積極的…

続:やっちまった。(続×3:新・日本国憲法??)

さあて、どこまで書けるか。×、の次の数字がどこまで伸びるか。 まぁ今回のネタは、どちらかというと「憲法とはなんぞや?」に対する自己考察と批評。 前文 われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏…

幕間(インターミッション)

韓国でも、統一協会が国政に打って出るも(参考)、結局得票が伸びず、政党要件を果たさないと見なされ取りつぶしとなったそうな。(参考)

やっちまった。(続×2:新・日本国憲法??)

ザ・リバティの8月号を買ってもうた。これで、大川党首のポスター1枚分くらいの選挙資金を、提供したようなモノだろう。 (幸福実現党宣言は、古本で購入した。たぶん信者様が流したモノと思うが、ワタシのような不信心モノに流れるとは、わなかったでしょ…