大尾:そして、幸福実現党 

衆院選供託金の没収額 道内1億4100万円 前回の2倍以上に (09/02 07:31、09/02 14:44 更新)

 今回の衆院選で、一定得票数に達しなかった候補者や政党が没収される供託金が、道内は小選挙区比例代表道ブロックを合わせて1億4100万円に上り、前回衆院選の2倍以上となることが、北海道新聞のまとめで分かった。

 公職選挙法は、候補の乱立を防ぐため、小選挙区候補は300万円、比例代表は600万円(小選挙区との重複候補は300万円)を供託するよう規定。小選挙区は得票が有効投票数の10分の1を下回ると没収、比例代表は獲得議席数に応じて計算した額が没収される仕組みだ。

 前回の没収額は6600万円。今回は、宗教法人「幸福の科学」を支持母体とする幸福実現党が最多の4500万円、共産党3300万円、自民党2700万円、社民党新党大地新党本質が各1200万円となる。民主党は、前回に続き供託金全額が返還される。

 全国で計337人を擁立した幸福実現党は計11億5800万円を没収されるが、同党は「供託金の没収が選挙戦略を決める大きな物差しになることは今後もない」といい、来夏の参院選にも候補を立てる方針という。


 全国で計337人を擁立した幸福実現党は計11億5800万円を没収されるが、同党は「供託金の没収が選挙戦略を決める大きな物差しになることは今後もない」といい、来夏の参院選にも候補を立てる方針という。


いやその、供託金を絞られる信者さんが悲惨だ(総裁の本の印税はどうかは不明だが)


 さて最後のネタは、

幸福実現党からの候補が、最下位を免れた選挙区はどこ?そして、得票で下回ってしまった愛すべき?インディーズ候補は誰だ?」


先ずは東京1区。唯一ブービーを免れた選挙区だったりして。
田中 順子  2,718
野沢 哲夫  1,418
黒沢 武邦  1,300
マック 赤坂  987
又吉 光雄   718
前田 禎信   652


 マック 赤坂氏、又吉イエス氏を超えてきたか。


 今回最下位の前田 禎信氏は、大川総裁(大川興業の!)のいう
「とにかく死ぬほど悩んだら、一度選挙に出ろ(だったかな?)」を地でいったような方のようで。


東京2区
加藤 文康 1,924
千葉 潤  1,748

うーん…千葉氏、オフィシャルでも言わんとすることがちょっとわかりにくい…


東京11区
前田 浩一 6,853
和合 秀典 2,360


和合氏は、確か前に(参議院議員選挙で)又吉イエス氏の連続最下位記録を阻止してるはず。
公約も高速道路無料化の一点勝負だけに、民主党の勝利をして「これも、オレの意見を民主党が酌んだもの!勝利であった」と言いそうな。

参考:PDF
さらに、民主党の高速無料化政策も、大川総裁が1996 年に発表した政策であり、最終的には私たちの言っている方向にしか日本の未来はありません。
だから、みなさん、志を崩さずに、どうか強くあって粘り強くがんばってください

wikipedia信用すると、和合氏は2000年から高速道路の無銭強行突破をしていたが…うーん、どっちが先かは微妙だな。


千葉13区
石井 裕朗 4,293
橘  謙造 4,127


橘氏は、昔富里町議をなされていたと言うことですが、それも20年近く昔の話。(昭和62年当選
これは正直よくわからないけど、公式ページの作り方がやっつけを感じる。
(その点では、マック・又吉イエス・和合の各氏のほうが一日の長があると言おう。)


神奈川11区
鶴川 晃久 2,375
岩田 吉喜 1,830


岩田氏の情報が、どうしても出てこない…


神奈川14区
石川 雅士 2,713
吉田 隆則 1,737


うわーー!これはすごいぞ!吉田候補!!
これこそ、インディーズ候補である。


兵庫3区
佐藤 塁 5,299
外山 高史 4,427


やっぱり外山氏のプロフィールが、出なかった。


愛媛1区
谷村 耕治郎 1,666
郡 昭浩    578


やっぱり群氏の(以下同文)


熊本5区
南 政宏 2,723
長友 清冨 1,520


 諸派になっているけど、森海党(もりうみとう)という党だそうで。
 ここに、インタビュー記事があるけど、あまりにも準備不足、としか…。


以上!? 


「私は天皇陛下のために立候補した」とおっしゃった、東京19区・高橋佐恵子氏(参考)、
ほとんど真っ白の選挙公報を提出された、新潟5区の山田 好孝氏*1にも負けたわけね…。


 では、比例区。全部足しても、北海道のローカル政党である、新党大地と良い勝負(幸福=全国で45万8648、新党大地=北海道だけで、43万3122)とは先に書いたが、選挙区で負けたのは、この2党だけ。


新党本質@北海道

公式 記事

北海道のローカル政党…なのか? 相当な突貫感が。


改革クラブ@近畿

公式


 政界派遣村((C)by大川総裁)… 。
 しかしおかしいな…西村候補はともかく大江議員は和歌山が根城なのに、どうしてこうなった?

*1:写真の他は手書きで、名前と、「お年よりの生活安定と若者のこよう問題を色々考えて行動します」、とだけ書いてあった。