初めまして&一行ごとのツッコミ

 初めまして。
 元々疑似科学バスターみたいなことをネタにしてははずが、なぜか反歴史修正主義にまで手を突っ込んでしまい、あちこちでコメントの書き逃げみたいなことをしてきましたが、ここに、自分の「すみか」を作ることにしました。

 コメント欄荒らしてしまったブログ主の方々には、誠に申し訳なく。

 さて。第1号のネタは、「国籍法改正」
 Prodigal_Sonさまのところで、散々コメント荒らしをやらかしてるし、サカヲタと国籍についての記述もペンディング
 しかし、まだ国士サマは活動を続けておられるようで
 まだ一位って一体どうなってるの?ああ、ノイジー

 さて。すぎやまこういち氏らの「反 国籍法改正広告」に対して1行ごとに突っ込めると書いたが、最初は大風呂敷のつもりでした。やってみました。やっぱり1行ごとに突っ込めました。

国の根幹に関わる重要法案

 むしろこの後に主張しているDNA鑑定の義務づけの方が、家族のあり方に関わるだけあって民法をいじらなくちゃいけなくなって、そっちが「根本に関わる」のでは?尊属殺人旧刑法200条が廃止ではなくて「死文化」になってたのはそれが原因だろ?と想像できるわけで。

国会での審議時間はわずか9時間

 小倉先生によると、森林法違憲判決を受けての審議時間は1カ月あまり,法案提出からは2週間足らず。むしろ時間がかかった方ではないかと。

ほとんどの国会議員が内容を知らないまま衆議院を通過し

 国会議員をナメるのもほどがありすぎ。細かい内容はともかく、最高裁違憲立法審査権が発動している以上、改正あるのみ。河野議員?特定勢力?なんだそりゃ?んじゃ違憲判決出した裁判官をとっちめる?それは、どんな後進国なんですか?

 多くの意見が国会にもたらされました

 河野太郎議員の所に来たのは、「同一IPからの数百件に及ぶ書き込み」ですな。しかも根拠論拠薄弱の単なるコピペ。それは意見とは我が国では言いません。

 父親の認知だけでDNA検査も無しに簡単に

 DNA検査は後に置くけど、簡単かどうか。認知届けと国籍取得届けは別の手続きになるわけだが…。
 現実問題、日本人母の認知でも厳しい、とはココにある

 婚姻が国籍付与の条件になることを違憲

 ハズレ。
 日本人母の場合には認知でも子は日本国籍ですからねー。「婚姻は国籍付与の条件」ではなくて、「父親が外国人母と結婚していなくて、認知のタイミングで日本国籍が取れるかどうかが変わってしまうのは、法の下の平等に反して違憲」が正当。

 偽装結婚や虚偽の認知で子供に日本国籍を付与できることになり、現状でも国内外の闇組織による偽装結婚が絶えない中で、我が国の安全、治安に重大な問題をもたらす危険があります。

 悪文。添削してみましょう。
 改正以前でも国内外の闇組織による偽装結婚が絶えない中、改正により虚偽の認知で子供に日本国籍を付与されることも可能になりました。このことは我が国の安全、治安に重大な問題をもたらす危険があります。

 なるほど。日本国籍を取ったら、悪さされるぞ。そういう意味ですね。
 うーん。日本で悪さする気なら、国籍なんか取ったら邪魔くさい。ネグレクトしたら児童相談所がうるさいぞ。お役所から小学校入学の案内や健康診断・予防接種の案内が来るぞ。
 つか、偽装結婚で安全治安に重大な問題をもたらしていることは、無視しても良いように読めるのは、なぜだろう?
 やっぱりお役所や警察を嘗めすぎるのは、国士様の悪いクセなんでしょか?

 容易に選挙権が与えられることになり、国政の行方に特定勢力の影響が及ぶ

 群馬県大泉町における、工場への工員としてやってきたブラジル・ペルー国籍の方の割合は15%程度。うーん、多数派の道は遠い。
 「てめーら日本人なら選挙いけ!」十分にひっくり返せる数字ではある。

 婚姻が国籍付与の条件になることを違憲とした最高裁判決に抗議

 はい、前半部分は勘違いにもほどがあります。後半。裁判所に抗議するなら最高裁判所裁判官の審査権が衆議院議員選挙で発動するから、それまできちんと覚えておきましょう。ま、それってどんな文明国家?

 DNA鑑定の義務化

 日本人の父親が死亡していたら?そもそも扶養義務も背負うことになるから、認知を逃げまくる方が男にとっては楽だろ?逃げ切れば不法滞在で国外退去出来るからこれほど男にとっては都合の良いものはない。
 また、代理母や凍結卵子精子によって誕生した子供、さらには民法による300日規定。DNAによって親子関係を認定する条件とするなら、ココにまで手を付けなくてはいけなくなるわけだが。

 違反罰則の強化

 そもそも、偽装認知の罰則は無かったんですけどねー。公正証書不実記載がついてくるわけで、偽装認知で検挙されたヒトはすでにいる。5年で3人だけどな。

 重国籍を検討するという文言の削除を要求

 重国籍者が増加することにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行う
 であり、二重国籍者(もう国籍選択済みとはいえ、ベッキーダルビッシュのケースですな)が増えるので、今後国籍選択についてどうするかを考えよう。としか読めないのだけどな…。