東京五輪落選に寄せて

 正直日本人は、スポーツ大会(試合)は好きだけど、スポーツそのものは嫌いじゃないかと思う事がしばし。


 北京五輪4位で注目されるようになったはずの女子サッカーなでしこリーグ)も、その年にTASAKIペルーレFCが解散。
 ショートトラックの西谷選手(だったかな?)は、メダルを取ったら会社のチームが無くなってしまった。
(今は競輪選手に転向されたそうで)
 選手のセカンドキャリアの問題も解決以前の問題だし、太田選手があそこまで活躍できなければ、ニートのままだっただろうし。


 スポーツ新聞もはっきり言って「スポーツ」に割いている紙面は、じつはそれほど無いかも
(社会・芸能面とかで結構食われてる。)


 ゴシップ・スキャンダルを香辛料にするくらいは許容範囲だとしても、スポーツそのものへの興味、ではなくマネジメントの本にしてしまったり(原や野村監督の本が何冊出るか、ちょっとミモノではある)サイドストーリーの膨張になったり。



記事はこっちで
の一番右の人が、昔、Fの閃光というF1ネタの漫画原作マクラーレンのノーズに、集英社がスポンサーしていたくらいの昔)書いてたこともあったな)

 
 これでは行き着くところは
「下手なキャッチフレーズの濫用」
「ジャニーズ新ユニットのお披露目」
「出来の悪いナショナリズム発露の場、化」
北京五輪の「殺!」うぜえええええ!(殺球=スマッシュで、あり「決めろー!」「打てー!」程度ではないかと…)」
に暴走するだけだろうて。


 折も折。SAPIOも出来の悪いナショナリズムの発露をやらかしてる。

かつてアジアを制した日本はなぜ中国・韓国の後塵を拝しているのか/大島裕史 86
[MLB]韓国人メジャーリーガーはわずか2人 数、質、年俸で日本人が圧勝だ!/出村義和 90
[サッカー]日本人が知らない欧州リーグの評価は中村俊輔「カネ」韓国選手「実力」/本誌編集部 92
[マラソン]「自分のために走る」豊かな日本人選手は国家とカネのため走るライバルに勝てるのか/本誌編集部 94
[フィギュア]浅田真央危うし! バンクーバー五輪リンクサイドが韓国人に買い占められる/野村康之 96
[ゴルフ]日米のグリーンを席巻する韓国女子プロゴルファーの「芳しくない評判」/鵜飼克郎 98
[ワイド]日中韓スポーツ三国志

  • ラグビー]韓国が「外人混成」日本代表に惨敗の理由は「日本人じゃないと死ぬ気でタックルできない」
  • [空手]空手VSテコンドーの五輪競技化バトル勃発
  • ハンドボール]「中東の笛」よりアンフェアな韓国の裏切り
  • [卓球]欧州から南米まで気がつけば選手は「元中国人」だらけ

うむー、何というか野球以外は見事に自虐ネタだろ。ではサッカーで世界に活躍できる選手を育成するに、如何にするか?を書かなければジ=エンド。(たぶん、パク=チソンの事を念頭に置いているとは思うが)

欧州から南米まで気がつけば選手は「元中国人」だらけ…。

おっと、ラモスと呂比須ワグナー三渡洲アデミール三都主アレサンドロ闘莉王と(ここまで全員伯→日)、ついでにエスクデロ=セルヒオ(亜・西の二重国籍→日)と李忠成(元々在日4世)と長谷川アーリアジャスール(イランと日本との二重国籍→日)と濱田水輝(米国と日本と二重国籍→日)がアップを開始したようだ。


最後に。なぎら健壱の引用。

五輪というのは一番大きなお祭りだ。
お祭りはやっぱり町内全体で盛り上がらないとだめ。
それなのに、上の方(東京都)だけが盛り上がって、庶民がしらけてしまったという感じがした。
今は生活の不安もあるし、開催されたら東京はどう変わるんだろうという懸念もある。
だからなかなか一丸となれない。