そういえば、上海万博も今日開幕か

 たまたま撮りダメしていた「池上彰の学べるニュースこの回)」で、
北朝鮮のデノミ問題」の中で

「独裁者は間違えない(間違えると言うことはない、だったかな?)」

という発言を聴いて、突如セーガンの、

科学と民主主義はどちらも、因襲にとらわれない意見を出し、活発な議論をするようにわれわれを励ます。そのどちらもが、十分な根拠と筋の通った意見を出すよう、証拠には厳しい水準を課すよう、そして誠実であるようわれわれに求める。科学は、知ったかぶりをした人の嘘を見破る手段にもなってくれるし、神秘思想、迷信、まちがった目的に奉仕させられてる宗教から、わが身を守ってくれる砦にもなってくれる


を、思い出してしまった。