やっしーの背中にあるモノ?

 ワタシの名前も実は「やすお」だけに、いい気分が全くしない。
 
 ワタシのなかで、国籍法改正反対の弁を出して以来、田中康夫氏の評価は赤丸急下降。
 頭に来てTBSラジオのアクセスを切ったら、またしても暴走していたらしいし。
(なら、やっしー。ご自身で「国籍法改正反対」とか「新党日本」とかタスキをかけて、日比谷いけ!と突っ込んでしまいましたよ。)

 んで。月刊チャージャーというWEBマガジンで、放言していたようですが。
 頭が痛い。

 内容は正直退屈で、何を今更というしかない。
 やっしーは、日本人の男は、幼女と聴くと、拉致る突っ込むやっちまうから、日本国籍なんてもってのほか。どうか外国で楽しくやってねー、と、言いたい訳か。

 前半部分は「それなんて、有明の盆暮れの祭り3日目?もしくは光源氏?」
(いや、二次元なら「お上との都合上『やたら童顔の18歳』」が利くが…そういう問題じゃないような)
 中程。日本語しかしゃべれない。アイデンティティーも日本人そのもの。それでも認知のタイミングで日本人じゃないって、どゆこと?状態を何とかしなくちゃ、だったのが元々の始まり。
 後段。それは、認知を逃れる男にこれほど都合の良いモノはない!

 12月20日ニコニコ生放送に寄せられたコメントは1時間弱で13万4560件。中にはネトウヨネット右翼)的な外国人排斥論もありますが、大半がごく普通の社会人の方。「どうしてDNA鑑定が人権侵害なの」と年齢や性別を問わず、さまざまな人たちが、声をあげてくださっているのです。ネットの中でのこうした意見は、私や誰かが組織化したわけではなく「できる人が、できることを、できるだけやる」リベラルな流れとして、燎原の火のごとく広がった。なぜ、国会や報道はこの声を聞こうとしないのか、不思議です。

 ああ。ネットの意見を多数派と信じてしまった、リテラシー無しの国会議員、第2号。
 普通の人間にとっては「良かったねー」「ふーん」程度で終わり。
 わざわざ声を上げようとするのは、何らかのゼノフォビアに囚われた輩だ、と、この一騒動で学べた。

モラルハザード
Q:でも、この法律で救われる子どもだっているのでは?

「国籍法改正案」ってどうなんですか?もちろん、子どもに罪はありません。ただし、今回の法案で問題としているのは、日本の男性が他国の女性と性交渉をもち、子どもが生まれたのに、結婚どころか同居もしていないケースです。誤解を恐れずにわかりやすく言ってしまうと、やるだけやって責任を取らない行為への救済ともなる。社会のモラルを破った人を、今回の法改正で日本社会が保護するのですから、モラルハザードとさえいえるでしょう。

これまでの法律でも簡易帰化申請を母親が行えば、無国籍の子どもが日本に帰化する方法はあるのです。ところが、今回の「改正」で簡単に国籍が取得できるようになってしまいました。法務省の試算によると、改正国籍法によって年間に600〜700人の子どもが新たに日本国籍を取得するだろうといわれています。しかも18歳迄の扶養義務すら課していませんから、親が行方知らずになれば政府が面倒を見る話になります。日本国内の生活困窮者すら十分に救済できない状況なのに、変じゃないですか。

 やるだけやって責任を取らない行為への救済ともなる。
→やるだけやって責任を(国家が)放置することが、日本の国辱にもなることを考えていないのか?

 社会のモラルを破った人を、今回の法改正で日本社会が保護するのですから、モラルハザードとさえいえるでしょう。
→「オレのことを『馬鹿』というのはともかく、ガキに罪なんか無い。きちんと学校にも通わせたいし、オレに何かあってもきちんと遺産がこの子に行くようにさせたい。だから、認知してくれ。」
 と、こんな事を言う人ならともかく、逃げまくりますよ、実際。

 また、結婚する手はず中に父親が事故死、というケースもあったはず。

 簡易帰化申請を母親が行えば、無国籍の子どもが日本に帰化する方法はあるのです。
→えーとやっしー。「基本的人権」って知ってますか?

 日本国内の生活困窮者すら十分に救済できない状況なのに、変じゃないですか。
→出た本音!「外国人なんか救うカネがあるなら、日本人に回せ」

仮に他国の子どもが偽装認知によって日本で小児性愛の「商品」とされ、年齢を重ねて商品価値がなくなった時、はたしてどんなことが起こるでしょうか。転ばぬ先の杖。最悪の事態を想像して対処することが、政治家や物書きの仕事だと私は思っています。

 それって、世間一般では「児童虐待」って言いませんか?うーん。日本って怖い国だったんだなー。養子縁組すると殺害されるのか…って、里親をナメるのにも程がある!
 これをリベラルっていうのはカンベンしてくれ…。