幕間(インターミッション):tsudaってみた の感想

院生兼務取締役の独り言 から、

幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。

を読んでみたけど、

  • 相続税については、親から子が丸ごと引き継ぐ、つまり金持ちがさらに金持ちになるということは仕方がない

新自由主義の一番ダメダメな部分だけ採用。

  • 「普遍的な価値を認めない人は教育についての議論に参加できないということか?」「はい、そうです。」

→信教の自由のうち、「信仰そのものを持たないことの自由」の否定、頂きました。

  • (黒川:返答)「また、移民をもっと受け入れることで安い労働力を確保します。」

(@igaki)「ああ、3億人というのは国民だけの数ではないのですね。つまり国民と移民との間に格差をつけることで安い労働力を確保するということですよね?」
(黒川:返答)「そういうことです。」
(@igaki)「移民を国民のために安く使うということですよね?」
(黒川)「やむを得ないと考えています。」

→また国連の人権理事会が飛んできそうなネタだな。