なにをやってるんだか、埼玉県…orz

 碧猫さまの、選択的夫婦別姓制度に関する意見書つながりで、埼玉県議会が「選択的夫婦別姓法案提出について慎重な対応を求める意見書」出していて orzしてたのですが、さらには。

平成21年12月定例会 請願
4件を採択しました。

  • 私学教育振興のため、公費補助のさらなる充実を求める請願
  • 選択的夫婦別姓法案提出の慎重な対応を求める意見書採択を要望する請願書
  • 外国人地方参政権付与法案提出の慎重な対応を求める意見書採択を要望する請願書
  • 改正国籍法に基づく国籍取得に関する厳格な審査・条件の適応について国への意見書の提出を求める請願

参考

 選択的夫婦別姓法案提出の慎重な対応を求める意見書採択を要望、外国人地方参政権付与法案提出の慎重な対応を求める意見書も、突っ込みたいところが多いと言いたいところだけど、流石に「改正国籍法に基づく国籍取得に関する厳格な審査・条件の適応について」がまだでてたとは…。

改正国籍法に基づく国籍取得に関する事務執行に当たっては、偽装認知等の不正を防止するために厳重な審査が実施されなければならない。依って、下記の事項を内容とする意見書を国の関係行政庁へ提出することを求める。
(1) DNA鑑定の審査時における推奨
(2) 申請者や外国人の親の日本における居住実態や、日本人の親による扶養実態等の綿密な調査(国籍付与後の継続調査含む)
(3) 審査情報の開示(各地法務局における件数などの基本情報の常時開示および個別詳細情報開示請求への逐次対応)
(4) 罰則を強化する

〔理由〕
 平成20年12月5日に参議院で可決されました改正国籍法は、偽装の問題を抱えていると考えます。また未婚の場合でも簡単に国籍を取得できるということにより、今後日本の家族形態を崩壊させることにもつながりかねません。
 よって、国籍法改正によって生じ得る偽装認知の防止ならびに、改正された国籍法の厳格な制度運用をお願いします。

 思いっきり省略すると、偽装の問題>>>>日本国籍でない事による子の不利益、なわけか。
 オマケに偽装結婚の方が楽ちんだとは前に散々書いたし、

未婚の場合でも簡単に国籍を取得できるということにより、今後日本の家族形態を崩壊させる

 だーかーらー!

 前にも書いたけど、父親が婚姻手続き中に死亡したケースがあったんだがな…。