続:誰だよ、こんな商品を企画した奴は!

2009-12-16 誰だよ、こんな商品を企画した奴は! の続き。

携帯ストラップ:回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出

 太平洋戦争で旧日本海軍が使った人間魚雷「回天」や航空特攻兵器「桜花」の胴体に、キューピー人形の顔をあしらった携帯ストラップが全国の自衛隊基地内の売店などで売られていた。販売元は「不謹慎」との批判を受けて昨年12月に販売を中止、商品を自主回収した。
(中略)
 昨年12月中旬、自民党山本一太参院議員が自身のブログで「回天のキューピーちゃんは問題」などと記載したことをきっかけに「不謹慎だ」「ありえない」といった批判がネット上で続出した。
(中略)
販売中止について、回天記念館の元館長、高松工(たくみ)さん(87)は「あまりに不謹慎でも問題だが、神聖視しすぎてもおかしい。大事なのはあの悲惨な事実をできるだけ多くの人に知ってほしいということ」と複雑な胸中を明かした。

 さて。これは果たして凶悪なブラックジョークだったのか(巡り巡って、「悲惨な事実」に到達するための)、それとも無邪気な賛美か。

 山本議員のエントリがきっかけになった、と言うことらしいが、山本議員のエントリのきっかけは、再掲すると、

小池百合子広報本部長」に会った。 小池氏が愛用している「ユニークな携帯ストラップ」を見せてもらった。 防衛庁自衛隊?)の売店(?)で買える「ほふく前進のキューピーちゃん」はカワイイ! 「あのね、他にも零戦のキューピーちゃんとか、回天のキューピーちゃんもあるのよ!」だって。

 無邪気な賛美の方のウエイトを重くした方がよいという結論が、ワタシの頭の中では出てきました。