これは、ブラッドタイプハラスメントだろが…

週刊新潮の2月11日号だったと思うが、高山正之さんの「変見自在」に、小沢一郎朝鮮人の気質に似過ぎているということが書いてあった。
(略)
ちょっと抜粋してみる。
小沢一郎は・・・人の扱いも酷く秘書などは人間扱いもしない。李氏朝鮮時代の両班を思わせる。そのくせ相手が目上だと見ると人目もはばからず揉み手する。彼の血液型はB型だ。これも朝鮮半島では圧倒的なシェアを誇る血液型だ。
そんなことから小沢は父佐重喜の時代に日本国籍を取ったという話がある。スタルヒン小泉八雲と同じ帰化人だと。そういわれてみると小沢の行動もいちいち頷ける。」

最後は小沢は日本人だとも書いてあるが、これが精一杯だったんじゃないか?でもここまで書いてあれば、読者も何が言いたいかわかるんじゃないか。

私も難しいことだが、言えないから仕方ないと諦めてしまわないで、言いたいことを言う知恵を持たねばならない。これぞ勇気と思慮の間で平衡を保つという良い例だ。せめてこのくらいの勇気を日本人が持ち合わせていたら、こんな国にはなっていないだろう。
参考

> 彼の血液型はB型だ。これも朝鮮半島では圧倒的なシェアを誇る血液型だ。

 血液型がB型だから朝鮮半島出身なのだ、てのは、二重にやらかしたな。
 元々血液型性格分類は、優生学をスタート地点にしている以上、人種差別やレイシズムと隣り合わせになる。

 早い話が、人種差別にブラッドタイプハラスメントのコンボをやらかしている時点で、問題発言。
 もっとも、血液型性格分類はある意味、恣意的に「B型」が損をすることになっており西欧はA型が多くて、アジアへ行くほどB型が増える→Bは劣等などという迷信、に依って立ってるので、これを堂々と言うのであれば、その人物を人種差別主義者、と、呼んでよいことになっている。

 あとは、国士様がB型であるならば
「B型って朝鮮半島では圧倒的なシェアを誇る血液型と言っていたよ、高山正之氏が。オマエもB型だというから…」
と言って良いことにもなってまう。
(言わないよ。実際には)

 加えて、圧倒的ですらなさそうで。

現代アサン病院血液バンクから発表された韓国人の血液型の割合は・・・・・

A型  34%
B型  28%
O型  27%
AB型 11%

日本人は
A型  38%
B型  22%
O型  31%
AB型  9%
参考

 ゴリラは100%B型だ、というのはさておくか。

 スタルヒンは結局無国籍やし、小泉八雲をどうして持ってきたのかが、いよいよ訳がわからなくなる。
南部陽一郎博士や、藤田嗣治(レオナール=フジタ)、ちょうど五輪期間だから、川口悠子選手の扱いをどーするのか、聴いてみたいところ。)

 それから。血液型の傾向、てのは統計的に意味等無い。(一応参考

 きちんとした反論は、ここで(PDF)なされてる。

さて、

「ヒトゲノムと人権に関する世界宣言」(第2条)
何人もその遺伝的形質によらず、その人自身の尊厳と権利によって、尊重されるべき権利を有する。
その尊厳により、個人はその遺伝的形質によってのみ判断されてはならず、またその人の独自性と多様性とが尊重されなければならない。

を持ち出すべきか、それとも、

人間に流れる血液に種類などない!全て赤い血だ!
(C)by 葉隠覚悟 via 覚悟のススメ
*1

と、持ち出すべきか。

*1:「ただし、ラモス瑠偉はこれを除く!(参考
)」とボケるのは、お約束。