そして、再び幸福実現党をいじる。

「国家」や「政局」はあっても、「国民」をすっぽぬかされてきた、というのも感想。

 しかし、日本はいい国だ。投票所にはついたてがあるし、監視はされないし、棄権する自由もあるし(もちろん、「何のための参政権?政治家をのさばらせやがって!」と罵られる自由も、また存在する)投票箱がなぜか無くなったりもしないし、票が投票所へ行った人の何倍にもふくれあがってると言うこともないし(当落線上候補が、疑問票の扱いについてとか、「一票の格差」とかを除いて)選挙管理員会を訴えることも無いし。

 さて、今後のあーでもねー、こーでもねー、は、オレの手に余るので、あくまでもこれで。

この度の参院選におきましては、残念ながら、当選者を出すことができませんでした。
共に選挙戦を戦い抜いて下さった党員の皆様、私たちの政策に賛同して下さった国民の皆様に、心よりお詫び申し上げますと共に、これまでのご支援に感謝、御礼申し上げます。
私たちは今回の選挙戦を通じて“増税反対”と“日米同盟堅持”ということを一貫して主張してまいりました。これに対しては、本当に多くの国民の皆様からご支持をいただき、確実な手ごたえを感じておりました。その手ごたえが直接、議席に結びつくところまでには至りませんでしたが、民主党過半数割れに追い込む力になったと思います。
今回の結果は、菅民主党政権に対する国民のNOという意思の表れであり、菅首相は即刻退陣すべきと考えます。幸福実現党は今後とも、「減税と未来産業への投資」「国防の強化」「公教育の再生」を訴え、戦い続けてまいります。
参考・pdf

 ま、お約束の「我々の闘いは勝利だった。我々の闘いは決して終わったのではない。」になるのは、ある程度想像がついたか。(舛添氏も似た台詞を用いたようだが、まぁいい。)


 それでは。衆議院銀選挙以来の、意地の悪い計算を始めましょう。

 まずは。
幸福実現党からの候補が、最下位を免れた選挙区はどこ?そして、得票で下回ってしまった愛すべき?インディーズ候補は誰だ?」
(参考は新聞のオンライン版で。)


 東京


矢内 筆勝 10,496 幸福 新 党総務会長
小川 昇志 _8,677 無所 新 経営指導会社長
マック 赤坂 _7,599 諸派 新 スマイル党総裁
松本 実 _5,889 無所 新 保険代理業
沢田 哲夫 _5,636 無所 新 印刷会社長
又吉 光雄 _4,900 諸派政治団体代表
佐野 秀光 _3,662 諸派新党本質代表
姫治 けんじ _2,280 諸派政治団体代表
和合 秀典 _1,893 諸派政治団体代表
阪 彰敏 _1,816 諸派 新 あきつ新党代表

 最下位を免れブービーも免れた唯一の選挙区、ですな。


 あとは、徳島


竹尾 あけみ 3,785 幸福 新 運輸会社取締役
豊川 卓 3,462 無所 新 貸しビル会社長

 と、以上。

 あとの選挙区は…言うにあらず。

 比例区もかくのごとし


      政党得票数:229,026(0.39%)


* 政党名での得票数:161,018
ドクター・中松 新 _38,242
石川 悦男 新 _25,340
林 雅敏 新 __1,732
黒川 白雲 新 __1,419
饗庭 直道 新 __1,275


 例によって供託金は没収確定だし、去年は「全国で45万8648」と書いたはずが、ほぼ半減。どうしてこうなった!ポスターの枚数も、目視では去年の比ではないほどに増やしまくっていたはずなんだけど。

 さらに。コメント欄でいただいた情報

そう言えば北野氏、越前市議返り咲きを目指して市議選立候補だそうで。無論、実現党公認なんだけど。
ちなみに投開票日は、参院選と同じ7月11日。

 調べました。結論から言えば返り咲きにもならず、それどころか

1,521   玉村 正夫 65 共現(3)
===========================================
1,380   土橋 哲司 65 無新
__859   北野 光夫 43 諸元
__749   関本 邦夫 66 無新
__516   佐藤かよ子 57 無新

 得票を660減らす、さらに過激な結果が出てしまった。